drecom_kagic_puta_yuのブログ

カテゴリ: BOOK

図書館で予約した本がきました。
やっと、読みました。
DSCN1238
なんで予約したんだっけ?
何かで見てなんだろうね。何だったのかしら。全く覚えがない。
漫画家のみつはしちかこさんの「年をとること、ひとりの時間を楽しむこと」というエッセイ。
想像していたのと違って〝ひとりの時間を楽しむ〟って内容では無かったなぁ。
チッチにも思い入れないしなぁ。

どっちかと言うと元々、ひとりの時間を楽しめる私には必要の無い本だったと言う事で。

図書館から予約した本が入りましたって連絡メールを受けて、
透視?別に人の心を透視したいなんて思わないんだけど。
だいたいに予約してから半年以上経つと読みたい思いも薄れるわ。
たぶん、話題になっていたから読んでみたかったのね(きっと。。。)

NEC_0446


メンタリストってドラマがあるんだけど、まさにそれ。
あれって事実を言ってるのかって思ったら読む気力が失せて
だって、ドラマ見てればいいじゃん。
別に心を読む気ないし ってな訳で途中で読むの止めちゃった。
でも、読みながら思う。私って心を読まれる側なのだ。

56歳なのに30代に見える南雲吉則氏の本。
図書館で予約して。
いつ予約したか定かではない。半年は経ってるかな。
DSCN0853
この手の本はあっさり読めて良いですなぁ。


第1章〝スポーツしない〟

って、いきなり私には無理
第2章〝食べない〟
第3章〝飲まない〟
第4章〝考えない〟
第5章〝洗わない〟
第6章〝温めない〟
第7章〝夜更かししない〟
と続く。
この中に100個の項目があるわけだ。中には賛同できるものと、真っ向から否定せざるを得ないものと。

若く見える=贅肉がなく、お肌がきれいで心が若い。
精神年齢、肉体年齢、美容年齢がの調和が不可欠のよう。

できるものから挑戦やね。

図書館より予約した本が用意できましたって連絡を貰う。
題名は〝記憶する技術〟
そんな本、予約したっけ?
たぶん、10か11月頃かな、予約したの。
覚えてない~
DSCN0261

とりあえず現在の興味は2割くらいの状態。
簡単に読める内容でよかった。

その昔。興味のあることは、自分でも驚くくらい記憶できたもんだ。仕事に関しては必須状態で覚えててお客様からは「あんたなら絶対に覚えてるはず。。。」なんて、よく言われてたもんだ。
今は、興味の問題もあるけど記憶力には全く自信なし。
たぶん、そのちょっとした不安がこの本に辿り着いたのかもね。

本の中で納得した事。
ストレスは記憶力の天敵、記憶力が高ければストレスを押さえ込める。
復讐のゴールデンタイムは〝1時間以内〟と〝寝る前5分〟。
強く印象に残すには視覚と聴覚。
1日を振り返る訓練を。

歳を取るから記憶力が落ちるって言うのは一概に言えないらしい。
記憶力を鍛えていつまでも若い脳みそでいたいもんだわ。

脳男読んだついで(?)なんで読んどく事に


DVC00001


いやぁ、上下巻は読み応えあったわぁ。
何日かかったろう。
それも22:00頃から読み始めるから気付くと1:30と言う毎日。
お盆中、頑張ったぜ。

この作品、主役は誰なんだろう。
って言うのが最初は脳男=鈴木一郎、全然出てこない。
上巻が終わるんじゃない?ってな所でやっとこさ出てくる。
その後も出番は少なく、脳男2って題名に付けるのずるい。

精神病の話しに神様が出てきて、頭の中はグルグル
前作に比べ出てくる人物が多くて複雑。
話があちこちに飛ぶ作風は面白いけどドタバタしすぎに感じるな。

そして変な所にページ割いてるのに大事な説明がない気がする。
もしや読み損ねた?
そんな事ないよね。
途中があまりに劇的な割りにはラストが淡白な感じがした。

そんでラストでパート3へ続くって感じ。

そうかぁ、続くのかぁ。
パート3では脳男が活躍するといいなぁ。

このページのトップヘ